ROSE INCONNU

ローズアンコニュ|名もなき一輪のバラでも集合体になれば、素晴らしい香りを遠くまで放ち、多くの笑顔を誘います。
メンバー1人ひとりが、1つの目的を共有し、推し進めることで未知の世界が広がり,多くの出逢いが待っていることでしょう。
*アンコニュ とは、フランス語で、「まだ知られていない」「未知」という意味

昨今、女性が社会性を持ち、活躍されているのがニュースでも取り上げられることが多く、話題になっていますが、今後の日本において、女性の社会での位置づけをどう決定していくのかが、大変重要視されることは間違いありません。また、経営者ばかりが集まる会ではなく、何かしたいと思う心を持つ前向きな女性が手をつなぎ、学び、そして行動する事こそが、大きな力になると確信しています。そこで、内閣府認証第1号NPO法人情熱の赤いバラ協会が、2007年より毎年9月を敬老月間として開催している『情熱の赤いバラ100万本プロジェクト』を国民運動にすることを目的とした女性組織としてローズアンコニュを発足し、その目的を具現化するために信頼し合える多くの仲間と共に、全国的な組織にすることを目標に 2014年9月に発足いたします。

THE ACTIVITY REPORT 2007~2014

RI_imge01

提携農園

「こういう活動だったら喜んで!」と毎年、全国の高齢者の方々にお届けするバラを育ててくださいます。             

RI_imge01

赤バラサポーター

活動にご理解いただいている登録ボランティアの皆さまに農園から直送されたバラの棘取りからラッピングまでをお手伝い頂いています。

RI_imge01

自衛隊ボランティア

地域での配布活動の際に宇都宮駐屯地の自衛隊の皆さまがバラのラッピング作業をお手伝いくださいました。             

RI_imge01

NGK

よしもと新喜劇を観覧後の60歳以上の方々にお声を掛け、1000本のバラのプリザーブドフラワーをお贈りしました。
協力 吉本興業株式会社

RI_imge01

CHINA

日中間の友誼を高め、両国の共同発展を期待し、2013年北京にて情熱の赤いバラ100本プロジェクトを実施しました。
協力 中日韓経済発展協会/中小企業促進専門委員会

RI_imge01

KIDS CLUB

赤いバラを贈る意味を知るために、紙芝居を使った事前学習を得て、地域の老人ホームを訪問し、手渡しでバラをお届けしました。
協力 堺市/堺市内の保育園の子供たち


ローズアンコニュの考えるエデュテイメントのカタチ

私たちローズアンコニュは、子供たちが楽しみながら取り組むことのできる社会貢献活動の実践の場をつくり、幼い頃から幅広い年齢層の様々な環境で生きる人たちとのふれ合いを通し、多くのテーマに立ち向かう工夫や意欲、その際に生じる疑問や達成感が、健全な心を育み、生きる力、つまり社会で必要とされる能力や意識を生みだすと考えます。

大阪府堺市の幼稚園へ依頼し、子どもたちから子供たちにバラを手渡しで贈る活動で中で子供たちが楽しみながら取り組むことのできる社会貢献活動の実践の場をつくりました。

事前学習
2014年9月22日

新金岡西保育園5歳児40名、なないろ保育園 4?5歳児41名に「高齢者へ赤いバラを贈る意味を知る」機会として、紙芝居を使用した事前学習を行いました。
RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01

ラッピング作業
2014年9月28日

大阪府堺市中百舌鳥のLaFlureさんに作業場所をお借りして、バラのラッピング作業を行いました。
RI_imge01

RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01

子供たちへ感謝状の贈呈
2014年11月5日

プロジェクトに参加していただいた子どもたちに感謝状を贈呈しました。
※オフィシャルキャラクター「バラにゃん」からのお礼のメッセージとともに感謝状を贈呈。
RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01
RI_imge01

協 力

陵東館スタッフの皆さま、新金岡西保育園スタッフの皆さまと園児たち、なないろ保育園スタッフの皆さまと園児たち、堺市長 竹山修身さま、近畿俳優協会会長 田中弘史さま、文化人 藤本統紀子さま、タレント 浅川美智子さま、元宝塚歌劇 星組副組長 萬あきらさま、わいわい写真?クラブのメンバーの皆さま・La Flureさま・情熱の赤いバラ協会のボランティアの皆さま

企 画【ROSE INCONNU】

RI_imge01 お揃いのROSE INCONNUの制服を着たメンバーと 竹山堺市長・ご協力頂いた陵東館スタッフの皆さまとの記念撮影

あなたもプロジェクトに参加してみませんか?


■ 正会員について

入会金:無料
年会費:12,000円
  

■ 入会資格

★ 30 歳以上の女子であること
★ メンバーの推薦があること
★「情熱の赤いバラ100万本プロジェクト」を国民運動にすることを目的とすること

■ 寄付について

協力金:企業団体:20000円/1口
個人:3000円/1口
  

■ 入会金・寄付金のお振込先

三井住友銀行 大阪本店営業部
普通:6844367
情熱の赤いバラ協会
*お振込み後、お名前とメールアドレスをお知らせください。

※必須項目が未入力の箇所があります。全て入力して「送信」ボタンを押してください。